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千葉県中小企業団体中央会

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Q94 組合の許認可・届出事項

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  4. Q94 組合の許認可・届出事項

【問】

 組合の所管行政庁から認可や許可を受けなければならない事項
または届出を要する事項はありますか。

【答】

 組合には、中小企業等協同組合法(組合法)および中小企業団体の組織に関する法律(団体法)によって、所管行政庁から認可や許可を受けなければならない事項または届出を要する事項等が決まっています。
たとえば、認可を必要とする事項としては組合設立、定款変更、共済規程、他の組合への組織変更などがあり、許可を必要とする事項としては倉荷証券の発行があります。届出を要する事項としては組合成立、役員変更、決算関係書類の提出などがあります。
これらの事項は、組合として守らなければならない事項であり、組合はそれぞれ法に定められた方法によって許認可等の申請または届出を行わなければなりません。
このほかにも、組合の事業実施に必要な事業免許や届出などがあります。たとえば、酒類、タバコ、医薬品の販売や飲食業、運送事業を行う場合などは、それぞれ関係法による許認可が必要ですし、組合設立後に税務署等に提出する法人設立届、青色申告届や決算後に行なう税務申告などがあります。
次に、比較的多く発生する事項として、定款変更、役員変更、決算関係書類の提出について、そのポイントを述べます。
また、届出事項については下記の表を参照してください。

款変更

 定款の変更は、総会において特別議決を必要とする重要事項であり、必ず行政庁の認可を受けてから施行することになります。このため、事前に中央会や所管行政庁と十分な打ち合わせをしておくことが認可を早く得るためには必要かと思います。
定款変更の認可申請には、組合法施行規則第5条、団体法施行規則第1条の7に規定されている申請書と添付書類が必要です。
なお、認可されてから登記を要するものは、登記が完了して初めてその効力が生じることから、変更決議をした総会または総代会の後、速やかに申請すべきでしょう。次に、添付書類について見てみましょう。

(1)一般的事項の変更の場合
 ①変更理由書②変更しようとする箇所を記載した書面(変更条文の新旧対照表)③定款変更を決議した総会または総代会の議事録(謄本でよい。)

(2)事業計画、収支予算に係る変更の場合
 「(1)」の①~③の添付書類に、次の書類を追加する。④定款変更後の事業計画書⑤定款変更後の収支予算書

(3)出資1口の金額の減少に係る変更の場合
 「(1)」の①~③の添付書類に、次の書類を追加する。④財産目録⑤貸借対照表⑥債権者に対して公告および催告をしたことを証する書面⑦異議を述べた債権者があったときは、弁済若しくは担保の提供若しくは財産の信託をしたことまたは出資1口の金額の減少をしてもその債権者を害する恐れがないことを証する書面

 役員の変更
 役員に変更があった場合は、変更のあった日から2週間以内に所管行政庁に届け出ることが定められています。
役員の変更とは、役員の氏名または住所の変更があった場合、役員の改選または補充があった場合、代表理事の交代、役付理事の交代、役員が死亡または辞任した場合など役員に関する一切の変更をいいます。
 決算関係書類の提出
 決算関係書類は通常総会に提出し、承認を受け、総会終了の日から2週間以内に行政庁に提出することが義務づけられています。
3年に一度は休眠組合の整理を行なう年です。決算関係書類の提出を怠っていると、「行政庁は活動実態のない休眠組合とみなし、解散命令を発する場合があります」これまで決算関係書類の提出を怠っていた組合は、遺漏なきよう、必ず提出くださるようお願いします。

0810

このページの情報は『中小企業ちば』平成20年10月号に掲載時のものです。
最新の情報は、各省庁ホームページ等でご確認下さい。

組合運営Q&A

  • 設立・解散
    • Q1 企業組合の概要と、組合設立手続きの流れ
    • Q2 中小企業組合制度
    • Q3 休眠組合の解散整理
  • 加入
    • Q4 組合員の加入と脱退
    • Q5 加入拒否の「正当な理由」の解釈について
    • Q6 賛助会員制度について
    • Q7 加入金の性格と定款記載について
    • Q8 社団法人会員であることを組合員資格要件とすることについて
    • Q9 公正取引委員会への届け出について
    • Q10 地位を承継するまでに至っていない相続人の取扱いについて
  • 脱退
    • Q11 脱退組合員の持分債権の保全処分について(1)
    • Q12 脱退組合員の持分債権の保全処分について(2)
    • Q13 脱退した組合員の持分受取書に対する印紙税について
    • Q14 脱退者に対する延滞金の徴収について
    • Q15 脱退予告者の権利について
    • Q16 脱退を申し出た組合員の取扱い等について(1)
    • Q17 脱退を申し出た組合員の取扱い等について(2)
  • 組合員
    • Q18 組合員の「資格」について
    • Q19 組合員の権利と義務について
    • Q20 組合の債務に対する組合員の責任について
    • Q21支店の組合員資格について
    • Q22 個人企業が会社を設立した場合の組合員としての取扱いについて
    • Q23 小規模事業者の範囲を超えた事業者への対処
    • Q24 組合員の責任の限度について
    • Q25 組合の債務に対する組合員の責任について
    • Q26 農業者の組合員資格及び事業所の定義について
    • Q27 組合員の加入・脱退
    • Q28 支店所在地に存在する組合に加入する場合の公正取引委員会への届出
  • 決算・総会
    • Q29 総会前後の組合事務手続きの流れ
    • Q30 決算関係書類等に関する年度末事務手続き
    • Q31 年度末の決算事務手続き
    • Q32 組合決算関係書類提出におけるセルフチェックシート
    • Q33 決算関係書類、事業報告書、監査報告の作成は
    • Q34 総会運営について
    • Q35 総会運営における留意事項
    • Q36 総会における増資決議の効力について
    • Q37 総会終了後の諸手続き
    • Q38 法に基づく届出
    • Q39 財産目録と剰余金処分(又は損失処理)案について
    • Q40 総会における増資議決の効力について
  • 出資金・持分
    • Q41 減資の方法と手続きについて
    • Q42 滞納処分による持分の差押えについて
    • Q43 行方不明組合員の出資金整理について
    • Q44 組合出資の差押えについて
    • Q45 行方不明組合員の出資金整理について
    • Q46 持分
    • Q47 持分の算定方法について
    • Q48 持分の譲渡について(1)
    • Q49 持分の譲渡について(2)
    • Q50 資格喪失者の未払持分で譲受加入ができるか
    • Q51 法定脱退した組合員の持分譲受加入の是非について
    • Q52 員外者の出資について
    • Q53 組合員の権利義務の一時停止について
    • Q54 加入金の性格と定款記載について
    • Q55 出資証券紛失の際の取扱いについ
  • 事業
    • Q56 組合事業の範囲について
    • Q57 組合員の取引の相手方の債務保証について
    • Q58 員外利用の制限の内容について
    • Q59 員外利用について
    • Q60 一部の組合員のみに利用される組合事業は
    • Q61 組合が行う税務相談等と税理士法との関係について
    • Q62 組合役職員の政治活動について
    • Q63 組合が行う旅行あっせん事業について
    • Q64 組合事業の範囲について
    • Q65 会計からみた金融事業
    • Q66 共通クレジットカードの発行について
    • Q67 組合事業の利用強制について
    • Q68 共同受注と一括下請負の禁止について
    • Q69 定款記載事業を実施しない場合の処理について
  • 定款
    • Q70 組合定款について
    • Q71 定款変更の効力発生時期について
    • Q72 持分払戻方法変更のための定款変更の議決方法について
    • Q73 定款参考例の加算式持分算定方法と改算式持分算定方法との違いについて
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    • Q74 組合の機関の上下関係
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    • Q77 役員の使用人兼職について
    • Q78 理事の自己契約とは?
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    • Q80 理事の参事兼職について
    • Q81 理事の参事兼職について
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    • Q83 理事と監事の職務
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    • Q86 監事及び監査
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    • Q90 代表理事の残任義務
    • Q91 理事の代理人による理事会出席について
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    • Q97 理事会の通知が漏れた場合
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    • Q103 協同組合連合会への他の法律に基づく協同組合の加入について
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