お知らせ

 事 業 報 告
平成21年度以前はこちら
本会では様々な活動を通じて、事務局責任者が新たなネットワークを構築し、情報収集と人的交流を重ねることにより、組合運営や組合員の支援の際の一助になるように、企画・運営をしております。


平成29年度の主な活動
2月13日 第10回通常総会を開催しました。 
   平成28年度事業報告及び決算報告承認の件等、全議案が満場一致を持って承認されました。
   

2月13日 全体交流会を開催しました。 
  協会会員や中央会会員約33名が参加して、千葉県商工労働部経済政策課川島室長等にご挨拶を頂き、和やかなうちに全体交流会を開催した。
  

2月13日 組合運営研究会を開催しました。 
   静岡大学経営基盤センター客員教授 石井 洋之 氏
テーマ:「中小企業の連携BCPとその意義」
    〜自然災害から早期復旧のために〜

    
1月23日  役員会・監事会を開催しました。 
  役員会で第10回通常総会提出議案等が承認されました。
監事会で平成28年度事業報告及び決算報告が承認されました。

平成28年度の主な活動
●12月2日 視察研修及び全体交流会を開催しました。  
   大原幽学記念館     道の駅発酵の里こうざきを視察
   

10月8日  秋のハイキングを開催しました。  
 

午前中は、小湊鉄道で高滝湖に行き、高滝神社の平田宮司より神社の由来や高滝湖周辺の地域について説明を受けた。その後、対岸にある市原湖畔美術館で「現代アボリジニ・アートの世界」を鑑賞した。アボリジニと子孫によるアーティストによる独自の世界観を見て回りました。

 昼食は高滝湖湖畔にある千鶴にて参加者で交流を深めることが出来ました。

 午後には、雨天のため小湊鉄道のトロッコ列車で里見駅から牛久駅まで乗り、1440ごろにJR五井駅に戻り、解散となった。

  高滝神社                      小湊鉄道トロッコ列車
   

2月16日  第9回通常総会を開催しました。  
  平成27年度事業報告及び決算報告承認の件等、全議案が満場一致を持って承認されました。
 
1月26日  役員会・監事会を開催しました。 
  役員会で第9回通常総会提出議案等が承認されました。
監事会で平成27年度事業報告及び決算報告が承認されました。

平成27年度の主な活動
12月21日  第17号 事務局責任者協会だよりを発行しました。
  掲載組合:千葉中央生コンクリート協同組合
12月4日  視察研修及び全体交流会を開催しました。  
  視察先 @古谷乳業株式会社 成田工場
      Aさくらの山管理企業組合
全体交流会会場:川豊別館
 
11月9日  組合活性化策等検討会を開催しました。
  テーマ:「本気で取り組む組合運営〜魅力ある組合とは〜」
意見交換:「現状の課題と今後の対応策について」
講 師:中小企業診断士 清水 透 氏
9月26日  第7回秋のサークル活動を開催しました。  
  木更津市内を観光し、歴史的神社仏閣や花柳界体験の文化に触れました。
また、木更津市の新しい観光スポットでもある三井木更津アウトレットパークも見学しました。
 
7月31日  第16号 事務局責任者協会だよりを発行しました。
  掲載組合:千葉県電気工事工業組合/ 千葉総合卸商業団地協同組合
6月22日  組合運営・企業経営研究会を開催しました。  
  テーマ:「マイナンバー制度導入による影響とその対策」
講 師:浅山社会保険労務士事務所 代表浅山 雅人氏
 
4月22日  研修委員会
  今年度の研修内容及び時期について検討しました。
4月14日  広報委員会
  今年度の広報(機関紙発行・HPの復旧)について検討しました。
2月19日  第8回通常総会を開催しました。 
  平成26年度事業報告及び決算報告承認の件等、全議案が満場一致を持って承認されました。
2月19日 組合運営研究会を開催しました。
  テーマ:「被災からの復旧と組合事業における事務局の役割について」
講 師:船橋機械金属工業協同組合 中村 晃 氏
テーマ:「平成26年度補正予算に基づく中小企業施策について」
講 師:千葉県中小企業団体中央会 工業連携支援部 副部長 福永 正昭
1月29日  役員会・監事会を開催しました。 
  役員会で第8回通常総会提出議案等が承認されました。
監事会で平成26年度事業報告及び決算報告が承認されました。
 平成26年度の主な活動
12月20日  第15号 事務局責任者協会だよりを発行しました。
  掲載組合:木更津総合卸商業団地協同組合/ 千葉県害虫防除協同組合
12月5日  構成員企業への視察研修を行いました。
  視察先:日東ベスト株式会社
11月16日 第6回秋のサークル活動を開催しました。
  成田市内と印旛郡市栄町内を巡るハイキングをしました。成田市の観光名所である成田山新勝寺を始め、千葉県立房総のむらを見学しました。
10月22日  組合事務研修会を開催しました。
  テーマ:「ビジネストラブルへの対応」
講 師:せんのは法律事務所 弁護士 清田 友洋 氏
9月3日    千葉県中小企業団体中央会と事務局責任者協会との意見情報交換会を実施しました。
  本協会役員が組合活動の現況について報告し、中央会からは平成26年度の実施事業について説明があり、今後の組合活動について協議しました。
7月25日   第14号 事務局責任者協会だよりを発行しました。
  掲載組合:千葉県解体工事業協同組合
6月4日    組合運営・企業経営研究会を開催しました。
  テーマ:「労働関係法改正に伴う企業の労務管理への影響と対策」」
講 師:浅山社会保険労務士事務所 代表浅山 雅人氏 
4月22日  研修委員会
  今年度の研修内容及び時期について検討しました。
4月22日  研修委員会
  今年度の研修内容及び時期について検討しました。
2月20日  第回7通常総会を開催しました。 
  平成25年度事業報告及び決算報告承認の件等、全議案が満場一致を持って承認されました。
1月31日  役員会・監事会を開催しました。 
  役員会で第6回通常総会提出議案等が承認されました。
監事会で平成25年度事業報告及び決算報告が承認されました。
成25年度の主な活動
12月26日  第13号 事務局責任者協会だよりを発行しました。
  掲載組合:千葉県農業機械商業協同組合/船橋総合卸商業団地協同組合
12月5日   構成員企業への視察研修を行いました。
  視察先:千葉県木材市場協同組合/協同組合東金ショッピングセンター
11月16日   第5回秋のサークル活動を開催しました。
  市川市内を巡るハイキングをしました。法華経寺や葛飾八幡宮を訪れ、国の天然記念物である千本公孫樹、市川梨の発祥の歴史に触れました。また、文学の街と称される市内で水木洋子邸や永井荷風旧宅にも訪れました。
7月31日   第12号 事務局責任者協会だよりを発行しました。
  掲載組合:千葉県鍍金工業組合/茂原卸商業団地協同組合
7月9日    千葉県中小企業団体中央会と事務局責任者協会との意見情報交換会を実施しました。
  本協会役員が組合活動の現況について報告し、中央会からは平成25年度の実施事業について説明があり、今後の組合活動について協議しました。
6月7日    組合運営・企業経営研究会を開催しました。
  テーマ:「人材確保の基本と時代に適応した人材育成」
講 師:友光経営労務事務所 代表 友光 俊郎 氏
4月17日    広報委員会
  今年度の広報(機関紙発行・HP)について検討しました。
4月13日    研修委員会。
  今年度の研修内容及び時期について検討しました。
2月20日  第6回通常総会を開催しました。 
  平成24年度事業報告及び決算報告承認の件等、全議案が満場一致を持って承認されました。
2月20日 組合運営研究会を開催しました。
  テーマ:「事務局責任者が果たすべき役割と永年実践状況」
講 師:千葉県コンクリート製品協同組合 神子 勇 氏
1月31日  役員会・監事会を開催しました。 
  役員会で第6回通常総会提出議案等が承認されました。
監事会で平成24年度事業報告及び決算報告が承認されました。
 平成24年度の主な活動
        
2月15日  第5回通常総会を開催しました。  
  平成23年度 事業報告及び決算報告承認の件等、全議案が満場一致をもって承認されました。
なお、本協会の新会長に千葉県貿易協同組合 常務理事の檜貝孝二郎 氏が就任しました。
  市川市内を巡るハイキングをしました。法華経寺や葛飾八幡宮を訪れ、国の天然記念物である千本公孫樹、市川梨の発祥の歴史に触れました。また、文学の街と称される市内で水木洋子邸や永井荷風旧宅にも訪れました。
 平成23年度の主な活動
        
12月26日  第9号 事務局責任者協会だよりを発行しました。
  掲載組合:千葉県電機商業組合 / 千葉県中古自動車販売商工組合
       千葉県醤油工業協同組合 / 柏市工業団地協同組合
12月2日  組合事務局及び構成員企業への視察研修を行いました。
  視察先:船橋総合卸商業団地協同組合 / しのはらプレスサービス株式会社
10月27日 組合運営・企業経営研究会を開催しました。  
 

テーマ:「中小企業の危機管理と連携組織等の果たすべき役割〜東日本大震災の経験を踏まえて〜」
講 師:細坪 信二 氏(特定非営利活動法人危機管理対策機構 理事・事務局長))

10月1日  第3回秋のサークル活動を開催しました。
   流山市内の史跡等を巡るハイキングしました。旧市街地を中心に、流山市立博物館や近藤勇陣屋跡、一茶双樹記念館等を本協会の会員である流山工業団地協同組合様にご協力頂いて見学しました。
7月29日  第8号 事務局責任者協会だよりを発行しました。
  掲載組合:千葉県ビルメンテナンス協同組合 / 協同組合千葉施設管理センター
       千葉県生コンクリート工業組合 / 千葉県消防設備協同組合
7月5日   千葉県中小企業団体事務局責任者協会との意見情報交換会を実施しました。
   本協会役員が組合活動の現況について報告し、中央会からは平成23年度の実施事業について説明があり、今後の組合活動について協議しました。
6月14日  組合事務研修会を開催しました。
  テーマ:「年金制度の基礎知識及び雇用調整助成金等について」
講 師:社会保険労務士 高橋 宏哲 氏(労務システム管理高橋宏哲事務所 所長)
2月14日  第4回通常総会を開催しました。
  平成22年度 事業報告及び決算報告承認の件等、全議案が満場一致をもって承認されました。
 平成22年度の主な活動
10月9日 第二回秋のハイキングを開催しました。
 

小雨の降る中、参加者延べ22名が銚子駅に集まり、秋のハイキングを開催しました。午前中にヤマサ醤油・犬吠埼灯台を見学し、昼食は巨大ないけすで有名な「一山いけす」で頂きました。午後の部になり、ポートタワー・ウオッセまで見学したところで、天候悪化のため、全体としてはここで解散することとなってしまいましたが、希望者のみ、残りの行程に臨み、銚子漁港・銚子大橋を見学しました。昨年に引き続き天候は良くありませんでしたが、参加者一人一人が銚子を楽しみ、また、事務局責任者同士の交流を深めることが出来たのではないかと思います。

 ◆写真をクリックすると拡大表示されます     <第1回ハイキングはこちら>
9月10日  組合事務研修会を行いました。
  今回のテーマは「社会保険・労働保険」。身近でかつ重要なテーマを設定し、社会保険労務士の先生に2時間にわたり、講演していただきました。多くの方に出席していただき、会場はほぼ満席状態でした。ご出席いただいた皆様有り難うございました。また、講演についてお問い合わせの際は当事務局までご連絡下さい。
7月31日  機関紙「事務局責任者協会だより」第6号を発行しました。
 

今回の会員組合紹介は、小湊妙の浦遊覧船協業組合さん、千葉県板金工業組合さん、千葉県自動車車体整備協同組合さん、アイ・ティー・関東事業協同組合さんの4名です。詳細は「協会だより」のページにてご覧下さい。過去のバックナンバーもございます。

7月7日  中央会との意見・情報交換会を開催しました。
  本会役員、中央会職員、千葉県中小企業組合士会、中小企業診断士の総勢28名が参加し、意見・情報交換会を行いました。組合として従来の共同事業だけでなく、組合が今後果たすべき役割を意識しながら、新たな事業構築等に取り組もうとしている現況報告等が行われました。
4月26日  研修委員会
 

今年度の研修内容及び時期について検討しました。

4月23日  広報委員会
  今年度の広報(機関紙発行・HPの設立)について検討しました。
 事 業 報 告  (平成21年度以前)

 組合事務研修会

 会員様からの要望が多いテーマについて、専門講師を招き研修会を行いました。

平成21年9月
 

講演「組合事務局が知っておきたい法律知識−債権回収−」
講師:佐野総合法律事務所 弁護士 島田 直樹 氏

事例発表「事務局責任者としてのリスク対応」
講師:千葉県農業機械商業協同組合 顧問 大海原 清壽 氏

 

 

平成20年10月
 

テーマ「法改正に伴う組合会計基準の改訂について」
講師:公認会計士 高木 清 氏 (銚子会場)
講師: 税理事  古知 潔 氏 (柏会場)
※中小企業等協同組合法の改正内容を多くの方に早く正しく理解して
  頂くために、銚子と柏の2会場で開催いたしました。

 


 組合運営・企業経営研究会

 会員様からの要望が多いテーマについて、専門講師を招き研究会を行いました。

平成22年2月
 

テーマ「中小企業組合の未来を探る」
講師:明治大学 政治経済学部 教授 森下 正 氏

事例発表「組合運営と財政基盤の強化について」
講師:日本自動車ガラス販売施工事業(協)
     専務理事 渡邉 紳一 氏

 

平成21年8月
 

テーマ「企業経営と環境問題への対応」
講師:(独)中小企業基盤整備機構 経営基盤支援部 
     環境経営支援室 経営支援専門員 川島 昭彦 氏

事例発表「環境経営の取り組みについて」
講師:(株)サンコー 代表取締役 石川 勝巳 氏
    (野田工業団地協同組合構成員企業)

 

平成21年2月
 

テーマ「中小企業経営の現状と組合の新たな役割」
講師:中央大学 総合政策学部 特任教授 古川 浩一 氏

事例発表「組合事業による企業経営の強化と事務局の果たす役割」
・千葉県測量設計補償協同組合〔(旧)千葉県測量設計事業協同組合
     専務理事 伊藤 克義 氏
・千葉県農業機械商業協同組合
     常勤顧問 大海原 清壽 氏
・協同組合東金ショッピングセンター
     事務局長 家村 吉隆 氏
・流山工業団地協同組合
     事務局長 長橋 敏男 氏

 

平成20年9月
 

テーマ「構成員企業の経営革新による組合運営基盤の強化について」
講師:(有)バリュー・コンサルティング 代表取締役 安藤 孝 氏

テーマ「わが社の経営における研究開発と経営革新」
講師:春川鉄工(株) 代表取締役 春川 紀雄 氏

平成20年2月
 

テーマ「時代を生き抜く中小企業の知恵」
講師:法政大学大学院 経営学研究科 教授 川喜多 喬 氏

テーマ「経営戦略と人材育成−
       優れた中小企業の人づくりへの組合支援」
・千葉鉄工業団地協同組合 専務理事 長沢啓司 氏
・千葉県コンクリート製品協同組合 事務局長 神子勇 氏
・東京建具協同組合 事務局長 稲村末松 氏
・神奈川県縫製品協同組合 専務理事 中村邦雄 氏

 

平成19年8月
 

テーマ「経営環境の変化と組合活動の新たな展開
            −企業活動支援の強化を目指してー」
講師:(有)バリュー・コンサルティング
       代表取締役 安藤 孝 氏

テーマ「組合事業の再構築と組合員企業の経営強化支援」
講師:千葉県農業機械商業協同組合
       事務局長 大海原 清壽 氏


 組合および企業の視察研修

 実際の組合および構成員企業の視察を行うことによって様々な情報・知識を交換し、組合運営の現状を学びました。

平成21年12月
 

視察先:平野コンクリート工業株式会社(市原市)
      市原エコセメント株式会社(市原市)

 

 

平成20年12月
 

視察先:ナカン株式会社 佐倉工場 (佐倉市)
      千葉トレードセンター (成田市)

 

平成19年12月
 

視察先:千葉鉄工業団地協同組合(千葉市)
      株式会社坂戸工作所(千葉市)

 


 ハイキングサークル活動

 日帰りで県内の名所を散策しながら交流を深めました。

平成21年10月 「歴史の町 佐倉市」
 


写真をクリックすると拡大表示されます

 

 
お知らせ
 

Copyright (C) Chibaken Chushokigyodantai JimukyokuSekininsha Kyokai. All Rights Reserved.